なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Bセット1000円」@わこう庵の写真伊佐沢の奥座敷にある通し営業の意外に美味しい食堂♥️


伊佐沢の街道からちょっと外れた奥、今は食べログをやめてクチコミを削除してしまった昔のマイレビさんから教えられて、このお店の存在だけは知っていました。いつもの外回りで長井の仕事を終えてから米沢に向かう途中にこちらで昼食をいただきました。令和元年9月12日、木曜日の事です。平日でも通し営業をしてくださっているようで、もう午後3時ですからこれはありがたい事です。

・Bセット1000円

セットメニューはラーメンに餃子または煮込とライスを付けたもので、煮込は豚ホルモン煮込だそうです。今回はこの煮込の方を注文しました。ラーメンは基本醤油ですが、差額をプラスすれば味噌等の他のラーメンにも、ラーメンは600円で煮込は400円だから、冷静に考えるとライスのみがサービスになっただけのお値段です。これで800円とかなら嬉しいセットですが、ちょっと早まったかな?

ラーメンのスーブは素直にあっさりしています。姿は目視できませんが若干の魚粉的な風味も感じます。

麺は平打ちの極細ちぢれ麺、しかも手打ちなのか手揉みなのか、麺のランダム感がすごい上に食感・風味ともになかなかの美味い仕上がりです。思わずお店の方にお聞きしたら、自家製麺ではなく南陽市の製麺所からいただいているとの事でした。南陽市での有名処の製麺所と言えば高橋製麺や石黒製麺?長井の平打ち極細麺と言えばすえひろ食堂さんやたかさか食堂さんを思い出しますが、たかさかさんはおとなしめのウェーブ系で、こちらの麺はどちらかと言えばすえひろさんに近い強めの縮れ麺です。しかし、すえひろさんは自家製かどうかは分からないですが手揉みを売りにしています。長井の極細平打ち縮れ麺の調査は今後も継続してまいりたいと思います。

メンマはあっさり目の味付けに、微妙な固筋に近いのもありますが、まずまず食感で悪くはありません。チャーシューは脂身もあり、あっさり目の味付けで美味しいです。

セットの煮込みは甘めの味噌煮込です。豆腐は絹ごし豆腐を使用してフルフルトロッとして、大根も味が染み染みて美味いです。豚ホルモンはプリンとしながらも柔らかでクニュクニュと心地よい食感、臭みなどまったくなく絶品の美味さです。失礼ながら、こんな長井の街外れた奥にあるとは思えない美味しい煮込でした。

長井市には思った以上に美味しい定食屋・食堂があるのですね。今回もすべて美味しくいただきました。御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なんか、ラーメンより味噌煮込みの方が気になったりして。

すてぞー | 2019年10月6日 11:01

いやぁ、実はそうなんです。煮込み、美味しかったです。

でも、こちらのラーメンも含め、最近は「長井馬肉ラーメン」とは別に「長井ラーメン」のジャンルもあるんじゃないかと、実は考え込まさせるラーメンが続いています、たかだた5万もない人口の田舎の小都市なのにね。山形のラーメンに対する熱い熱気を感じさせられました。

モーパパ | 2019年10月9日 11:24