なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
65

「ラーメン500円」@TOPの写真山形の街からまたひとつ格安の美味しい食堂が消えていきます❗️


令和元年9月20日の金曜日、たまたま通りすがりの昼時にお店が開いていたのが見えたました。しかも、窓にラーメンと日替定食500円とありましたので、その安さにもまた惹かれました。店内に入るなり、いきなりで驚いた事に、9月末で閉店との張り紙があります。残り僅か10日間、初訪問にして最後の訪問とはいやはやなんとも切ない思いがします。

メニューは定食・丼の御飯物からラーメン・蕎麦・うどんの麺類まで何でもある食堂、しかも、どのメニューも最高で700円という格安!改めてお店の閉店が惜しまれます。

・ラーメン500円
・大盛100円

スープはやや濃い色見ですがさほどにしょっぱいわけではありません。ひとくち目からほんのり潮の香り、隣のワカメからうつったのかな?全体にちょっと甘めの独特な味わいです。麺は中細のウェーブ麺、特段の個性はありませんが普通に美味しくいただけます。トッピングは海苔・ワカメ・茹で卵・チャーシューで、メンマはなし。チャーシューは激しくトロトロしています。

最近もテレビで、消費税改訂を契機に高齢店主が店をたたむ現象がよく見られると報道されています。誰しも税金が上がる事への抵抗感はありますが、なんでもかんでも税金のせいにする報道のありかたはどうかと思います。マスコミは第4の権力として政治をチェックする使命は重要ですが、「坊主憎けりゃ袈裟まで」的な姿勢にはちょっと辟易します。それより長らく頑張ってきた親父さんお袋さん達への感謝の思いと共に静かに見送っていただきたいです。こちらのお店だって色々な事情はあるのでしょうが、安定した味と激安価格を守る名店食堂がまたひとつ街から消えていくというのは淋しいものです。御店主様には永らくお疲れ様でした、そして、御馳走様でした。

追伸/24日の火曜日の昼時にお店の前を通り過ぎたら、お店の前と横の駐車場は満車で、窓から見える店内はお客さんで一杯でした。嫌らしい意図が見え見えのしたり顔で初めて来るレポーターより、近くの職場や住人の本当の常連さん達はこうして別れを惜しんで皆さんいらしてくれます。この駐車場の賑わいからも、お店が多くの方々に親しまれていた事がよく分かりました。本当にお疲れ様でした。クチコミをした今日はもう28日、日曜日は休みですから、残る営業日はあと2日間のみ、名残を惜しむ常連さんで賑わう事でしょうね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

消費税関係なく消えゆく町の中華屋って結構あるみたいです。
千葉にあった店で結構好きだった店は、体調を気にしながらやっていましたが今年の初めに無くなっちゃいました。淋しいです。

すてぞー | 2019年10月6日 11:11

皆さん、同じような思いをされてますよね。
美味しいかどうかもそうですが、ボリュームのある昔からのなじみのお店なんかがなくなるのもさびしいものです。こちらのお店はまさかの閉店間際の初訪問になってしまいましたが、もっと早く来たかったですね。

モーパパ | 2019年10月9日 11:29